IWAO DENTAL CLINIC

HOME > 予防歯科

PMTCでむし歯予防!

PMTCって何?

PMTCとは・・・
PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略語です。歯科衛生士が行う、歯面の機械的な清掃を言います。

毎日きれいに磨いていても、歯ブラシが届かなかったり、汚れがたまりやすい所があります。

また、いったんたまってしまった汚れは細菌の塊となり、薬剤でも歯磨きでも除去出来ません。PMTCにより、歯垢・歯石・着色・汚れを取り去ると同時に細菌の塊も除去できます。

PMTCって何?

定期的なクリーニングとホームケアが重要です!

いつも健康な歯でいるために・・・。

クリーニングをすることにより見た目もきれいになりますが、触った時の歯の表面がツルツルに。
また、歯肉の状態も改善しますので定期的なクリーニングをおすすめします。

クリーニング後には歯磨きを中心とした、毎日のホームケア指導も行います。隅々まで磨くための歯磨きを覚えて帰ってください。

きれいな歯は、健康的な暮らしを送るうえでも大切です。また、口もとをきれいにすることで、コンプレックスもなくなり、ポジティブな毎日を送れるきっかけとなります。

いつも健康な歯でいるために・・・。

フッ素もむし歯予防に最適です。

フッ素塗布

フッ化ナトリウム・リン酸酸性溶液を1年間に数回塗布する事によりむし歯予防になります。

フッ素塗布は虫歯予防や初期虫歯の治療にも使われるものです。

フッ素ハミガキ

各種フッ素配合のハミガキ剤をご用意しておりますので、ホームケアについては診療時にお気軽にご相談ください。

まずは、予防することが大切です。

歯科医院に行くきっかけの95%が「歯が痛いから」と言われています。
痛い箇所を治療し、また痛くなったら治療するというような繰り返しでは、本人にとっても歯にとってもいい方法とは言えません。

いつまでも健康な歯でいるために、「予防」をしましょう!

Copyright © いわお歯科 All Rights Reserved.