IWAO DENTAL CLINIC

HOME > 歯周病治療

歯周病かもしれない・・・。 そう思ったら歯科医院へ!

歯周病は感染症の一種で、歯を支えるまわりの組織(歯ぐき、骨) が破壊される病気です。

自覚症状のない軽い歯周病を含めると、30歳以上の成人の多くが歯周病にかかっていると言われています。正しいハミガキと定期的な検診・クリーニングにより歯周病は予防できますし、軽度なものであれば健康な状態に回復させることは難しくありません。

また、近年の歯周病研究の成果により、GTR法やエムドゲイン法などの再生治療も可能となりました。

歯周病かもしれない・・・。 そう思ったら歯科医院へ!

あなたは歯周病かも・・・症状を今すぐチェック!

現在、日本において成人の約8割が歯周病を患っていると言われています。

○歯磨きをしたり、硬いものを食べたとき、歯肉から血が出ることがある。
○歯肉が腫れ、歯ぐきが黒ずんできている。
○歯がグラグラする。
○口臭を指摘された。
○歯が長くなったように感じる。

一つでも思い当たれば、一度お近くの歯科で診断をおすすめします。

歯周組織再生治療

エムドゲイン法

エムドゲイン法の目的は、歯周組織を再生させることです。

エムドゲイン法では、エムドゲイン・ゲル(エナメルマトリックスデリバティブ)という薬剤を除去した部分(欠損部)に入れ、歯肉の侵入を防ぎつつ、歯周組織の再生を促します。

このエムドゲイン・ゲルは時間の経過とともに歯周組織へ吸収されます。

気になる方は是非一度ご相談にいらして下さい!

歯周病は自覚症状が少なく、気づかないうちに歯周病になっていたという方は、とても多いです。
最終的には、歯がグラグラになり、抜けてしますこともある病気です。

Copyright © いわお歯科 All Rights Reserved.